M&Aのデューデリジェンスについて
- 2010.08.31 Tuesday
- 14:51
事業承継をやっているとM&Aについて知っておく必要があります。
そこで今回は“企業活動の中でのM&A(合併・買収)”について書いてみます。
「M&Aを何故やりたいか」を考えるとき、水平統合と垂直統合という理由に留意します。
水平統合とは
同じ業界の競争相手を買収して規模を大きくする統合です。より規模を拡大して業界の競争相手を減らす動きです。
水平統合することで、共通の原材料や部品、共通の商品、支店・営業所・店舗などの販売ネットワーク、仕入先・販売先、ITシステムやITネットワーク、間接部門などの共通する機能やコストが整理削減できます。
コストが下がるとより安い価格を提供し、マーケットシェアを拡大する、というものです。業界内での水平統合は、また新たな競争相手の統合を招き、業界は再編していくということになります。例えば、銀行や証券会社、大手スーパーやデパート、家電や製薬業界があります。
もう一方の垂直統合ですが、
これは、原材料や部品などの調達→研究開発→製造生産→販売→サービスといったそれぞれの部分活動を行う企業同士、いわゆる川上(供給業者)から川下(販売流通業者)に向かっていく一連の流れの中で、企業買収をするというものです。
思い通りに原材料や部品を供給しない供給業者を買収することで、サプライチェーンマネジメントを強化したり、また流通業者を買収して顧客情報を収集分析することで、より広い付加価値をつけてサプライチェーンマネジメントを強化する、というような動きです。例としては、自動車メーカーが部品会社を買収する場合などがあります。
製品は持っているが販路開拓に弱い(あるいは販路が少ない)事業会社が、流通網を持つ会社を買収したり、流通網は強いが製品力が弱い会社が、研究開発の強い会社を買収するようなケースがあります。
ただ垂直統合は水平統合よりは難しいものです。
というのも、自分がやっていない業務の会社を買収しますので、買ってから期待どおりの結果を出せるか難しいからです。結果というのは、最終的に顧客価値が高められるかということです。
例えば、製造期間、適正な在庫数量、流通スピード、販売や各種サービスなどの向上です。買収に失敗すれば、逆に自社の製品の競争力を失うことにもなりかねません。
従って、M&Aは「デューデリジェンス」、つまり買収前の相手企業調査は非常に重要です。
事業承継におけるM&Aは、上記のような買収とは若干意味合いが異なりますが、デューデリジェンスが重要であることは言うまでもありません。
ただしデューデリジェンスに長い期間をかければいいというものでもありませんので、高度な専門性が問われる業務なのです。