都道府県名の中で名字としていないのは?

  • 2015.05.10 Sunday
  • 16:32


「名字(苗字)の8割は地名からつけられた。」

というこことを知っている人もいると思います。
 

名字の中で都道府県と同じ名称を持つ人は少なくありません。
例えば、香川さんや山梨さんなど、
皆さんのまわりにも何人かいるのではないでしょうか。

 

では、都道府県名と同じ名字を、多い順に第10位まで挙げてみましょう。

1位.山口
2位.石川
3位.宮崎
4位.千葉
5位.福島
6位.福井
7位.長野
8位.福岡
9位.宮城
10位.秋田


 

どうですか? 3〜4人くらいは身近にいませんか?



では次に、

47都道府県の中で名字としては使われていない都道府県があるのですが、皆さんは何処だと思いますか?

 

それは…


・北海道
・愛媛
・沖縄


の3つです。


何故、この3つの道県の名字はいないのでしょうか?


名字は、

明治3(1870)年に「今後、平民に苗字の使用を許す」という平民苗字許可令が布告され、

明治5年2月1日に「戸籍法」が施行され、

日本で初めて本格的な戸籍制度が開始されました。
この時に作られた戸籍を「明治5年式戸籍(壬申戸籍(じんしんこせき)」といいます。

しかし名字の登録が進まなかったため、さらに明治8(1875)年2月13日の「平民苗字必称義務令」によって、すべての国民に苗字(名字・姓)を名乗ることが義務付けられました。

そして国民全員が名字を届け出ることになりました。



この時、名字を新たに付けた人も大勢います。
上述のとおり、地名から名字を取るのは一つの名付けの方法でした。

実は、


北海道

愛媛

沖縄
 

 

は、この戸籍制度ができた後に誕生した名称(地名)なのです。

 

つまり、名字が発生したときや、明治の戸籍制度の開始時、名字を届け出るときに無かった(もしくは直前に生まれた)地名は、名字として使われることもなかった訳です。

 

確かに、北海道さん、愛媛さん、沖縄さん、は聞いたことがありませんね。

(但し北海さんという名字はあります。)
 

もう一つ“京都(きょうと)”についてですが、、
 

京都府は戸籍制度の少し前に誕生した名称です。
そのため一般に浸透していなかったため、名字に付けた人はいません。

京都(きょうと)さんは聞きませんね。
 

しかし九州に若干名、例えば福岡県に11件、佐賀県と熊本県に各1件の京都さんはいます。また兵庫県にも1件の京都さんがみえます。 ※件数は2014年の電話帳データより
読み方は“きょうと”さんではなく“みやこ”さんといいます。

福岡県豊前地方に京都(みやこ)郡があるのですが、おそらくこの地名が発祥でしょう。

 

 

姓氏は出自・由緒につながる面白い研究なのです。


 

以上


※戸籍制度については、こちらも参考にしてみてください → 戸籍の変遷

※壬申戸籍については、こちらを参考にしてみてください → 壬申戸籍

 

※明治初年からの名字の歴史については、こちらを参考にしてみてください → 明治の苗字

 

 

コメント
確かに「県」と同じ扱いとすると「道」は抜いて考えるべきですね。
「北海」さんは「北海道」という名付けとは全く関係ないためいない”としましたが「京都」さんと同じような扱いなので、このブログからはは省きますね。※追って修正します
  • 萩本勝紀
  • 2019/02/25 7:35 PM
たしかに道を付けて北海道さんはいないでしょうが
同じく県つけて山口県さんとか千葉県さんもいないでしょう。
都、府、県と同じように
道を省いて北海さんはいるってことでよくないですか?
  • 大垣
  • 2019/02/08 7:45 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

行政書士萩本勝紀

profilephoto

コメント入力について

コメント入力は承認制にしました。内容によっては公開いたしません。お問合せある方は、当所宛にご住所・お名前を記入してメールをご送信ください。info@hagimoto-office.comまで

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM