事実婚のメリット、デメリット

  • 2014.07.25 Friday
  • 00:30


今回は 「事実婚」 について考えてみます。


事実婚とは
 

「婚姻届は出されていないが実際の夫婦と変わらずに一緒に住んでいる関係」です。


よく 「内縁の関係」 と言われます。

 

「婚姻届」を出せば、法律上の要件を整えたことになり「法律婚」となります。


「事実婚」は、欧米、特にスウェーデン、フランス、フィンランド、オランダ、オーストラリアでは、社会に浸透しています。

フランスでは「パックス」という契約方式、スウェーデンでは「サンボ」という制度もあり、事実婚でも地位が認められ、社会的に公認される制度があるからです。

日本では、正式に結婚(いわゆる法律婚)しないと「やはり地位が不安定だ」、という意識があります。

ただ最近では、法律婚にこだわらない女性も増えています。


そこで、事実婚のメリット、デメリットを挙げてみましょう。


事実婚のメリット

\を変える必要がない。

 姓を変える多くの手続き・作業が要らない。

夫の姓に制限されないため、個人の存在感(及びその意識)が確保できる。

お互いを尊重し合える。

ぁ峅如粉岨のとおり夫の家に入った女)」としての親戚付きあい、ふるまい、家のしきたりを強要されない。

 「○○家の嫁(婿)」などと言われない。

ダ鎖静な自由さ。ストレスが溜まりにくい。

 妻役/夫役に押し込めらる窮屈さが少ない。

κ未譴討盡誉劼傍録が残らない。“バツイチ”にならない。


事実婚のデメリット

\犬泙譴浸劼枠鹵篏仍辧

 認知しない限り法的な父子関係は成立しない。

∋実婚の夫婦間では相続権がない。※ただし個別の状況による。

所得税、住民税、相続税における配偶者控除の適用がない。

ぜ匆馘に、事実婚=内縁 というマイナスイメージがある。

ダご屬離泪ぅ淵好ぅ瓠璽犬鬚い弔皸媼韻靴燭蝓∋実婚という状態を都度説明することが、精神的にも時間的にも面倒。

国際結婚で外国籍の配偶者に在留資格が与えられ、長期滞在が可能なのは法律婚。

 

といったところでしょうか。

皆さんはどのように感じますか?

 

私は時代の変化とともに、メリットの方が大きいような気がします(個人的な意見です)。

今の時代は多種多様です。

それを認めるべき世の中です。


・デメリットは感じない。

・夫の名字になることは嬉しい。

・夫など要らない、子は私ひとりで育てていく。

・相手の親戚づきあいが嫌だ。実家でよい。

 

様々な考え方があります。
 

法律婚をしている側が事実婚側を批判する、

あるいはその逆に反発する。


これってまったくくだらないと思います。


ひとりの男とひとりの女が同じ時代に生まれ、なんらかの縁で出会い、お互いの考えでいろんなカタチで生きていく…

 

単に「事実婚」という生活形態がある、ということだと私は思います。

 


一人ひとり、社会の中で一生懸命生きている。


何が悪いか、良いか、なんて誰も決められない。

 

今この瞬間を生きる、古神道でいう「中今(なかいま)」。


これなんだと思います。

 

 

コメント
MORIKANAさんへ
事実婚のデメリットの方に挙げたことは、時代とともに徐々に薄くなっていく気がします。
二人で決めたことは二人で背負うもの。
第三者が何も言う必要はないといつも思います。
いずれ日本古来の夫婦別姓も可能になると思います。
それぞれの考えで、さまざまなカタチがあってよいと思います。
  • 萩本
  • 2017/07/12 9:46 PM
読めば読むほど、事実婚はメリットが多いですね。日本も事実婚が増えてくるでしょう。
  • MORIKANA
  • 2017/07/12 7:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

行政書士萩本勝紀

profilephoto

コメント入力について

コメント入力は承認制にしました。内容によっては公開いたしません。またコメントにはご返答できないことも多いので、その点はご了承ください。お問合せある方は、当所宛にご住所・お名前を記入してメールをご送信ください。info@hagimoto-office.comまで

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM