悪徳商法 霊感商法とは

  • 2011.05.12 Thursday
  • 00:22

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」あるいは2.「街頭で声をかける」悪徳商法の一つである「霊感商法」を取り上げました。

霊感商法とは
霊視商法といったり、また開運商法、水子供養商法などと特定したものもあります

手相を見たり、スピリチュアルな話をしながら、本人や家族の病気や悩みを聞きだし、「災いを除き運を開く」などと言い相手を安心させ、最終的には物を高く売りつける手口です。

「あなたには先祖のたたりがある」

「悪霊がついている」

「先祖に不幸な人がいる。先祖の因縁を断ち切るために供養をしなければならない」

「このままでは不幸になる」

このようなコトバで人の不安感をあおり、不幸につけ込みます。

売りつける商品は、壷、印鑑、数珠、水晶の玉、宝塔墓石、石板、弥勒菩薩像、仏具などですが、商品だけでなく献金も求めたりします。

勧誘は、街頭でのキャッチセールもありますが、さまざまな団体名で主催するイベントや講演会場(絵画展、宝飾展、着物展、占いの会、健康フェア、薬膳料理会、家系図講演会など)で行なわれることも多い。

ちなみに、似たような手口で、霊視商法というものがあります。

これは、「霊能者」と称する者が、悩みや不幸の原因が霊のたたりにあるとして、その原因を除くためと称し、布施や供養料としてお金をだまし取る手口です。

次回は「内職商法」について説明します。

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行政書士萩本勝紀

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