悪徳商法 多重債務商法とは

  • 2011.06.25 Saturday
  • 23:47

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主にDMや電話を使う)」悪徳商法の一つである「多重債務商法」を取り上げました。

多重債務商法とは

複数の消費者金融から借金をして、返済に困っている多重債務者の弱みにつけ込む商法です。困っている債務者に、ローンの一本化を持ちかけ、さらに借金を重ねさせるといった悪質な手口をつかいます。

具体的には、ダイレクトメールや電話などで、「低金利で借金をひとつにまとめます」などと持ちかけ、借金を少しでも減らしたい多重債務者が申し入れをすると、「あなたにどれくらい融資することができるか調査するために、まずお金が必要です。お金は後で戻ります」と言って、指定する金融会社から借金をさせ、振り込みをさせます。これを数回繰り返した後に連絡が取れなくなります。

これで一通りの悪徳商法をご紹介しました。
しかし新種の手口は次から次へと生まれています。
悪徳業者はホントに悪賢いです。
中には非常にとく考え抜かれた契約書や手法を駆使して騙します。
しかしそれを紐解くのが我々専門家です。
逆に闘争心がかきたてられます。

機会をみてまたご紹介します。

悪徳商法 預託オーナー商法とは

  • 2011.06.18 Saturday
  • 22:42

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「預託オーナー商法」を取り上げました。

預託オーナー商法とは
数年前に和牛預託商法が新聞を賑わしました

預託商法とは、たとえば「和牛のオーナーになってもうけませんか」などと広告をして、和牛のオーナーを募集し、預託金(出資金)をだまし取る商法です。和牛に限らず、地鶏や駝鳥、マンゴーの木、真珠など、さまざまです。

契約上は、購入契約に加え、事業者が消費者から当該商品を預かるという預託契約がセットになっています。事業者は、預託の賃借料として、一定の金額を消費者に支払うことになっていますが、現実には、消費者から預かっているはずの商品が事業者の手元になかったり、高価な和牛ではなく安価な乳牛であったり、そのうち、賃借料がほとんど支払われないまま破綻してしまうのです。

次回は多重債務商法」について説明します。

悪徳商法 結婚商法とは

  • 2011.06.16 Thursday
  • 22:41

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「結婚商法」を取り上げました。

結婚商法とは

結婚紹介所は特別の許可なく誰でも始められるので、中にはかなりインチキくさいものや詐欺に近いものがあります。

正しく運営しているものとの見分けがつきません。
真面目に交際させようとしているのに、その会員に向く異性が本当にいないのかもしれません。

この見分けにくさが、インチキ紹介所をはびこらせている原因なのです。

女性会員がまったくいないのに多数いるように装ったり、お見合いパーティに参加しているのは女性会員ではなくアルバイト女性だったり、と詐欺まがいの手口です。

次回は「預託オーナー商法」について説明します。

悪徳商法 求人広告商法とは

  • 2011.06.14 Tuesday
  • 22:40

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「求人広告商法」を取り上げました。

求人広告商法とは
就職商法、アルバイト商法も同種の手口です

「社員募集」「アルバイト募集」「パート募集」「タレント募集」などの広告を新聞や雑誌に掲載して、それに応募してきた者に対し、「仕事に必要」とか「アルバイト収入ですぐに支払えるから」などといって高額な商品を売りつける手口の悪徳商法です。

和服・婦人下着・資格講座・タレント養成講座・他の内職・副業・代理店契約などの商品やサービスが被害の多いものです。

次回は「結婚商法」について説明します。

悪徳商法 健康教室商法とは

  • 2011.06.12 Sunday
  • 22:39

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「健康教室商法」を取り上げました。

健康教室商法とは
健康講座商法ともいいます

健康教室商法とは、空き店舗などを利用し高齢者向けに健康教室や健康講座を実施して、「長生きするために」などと説明し、「今日だけ」と割安感を強調して高額な商品を販売する悪徳商法です。

高齢者の健康への不安につけ込む悪質な手口です。

次回は「求人広告商法」について説明します。

悪徳商法 展示会商法とは

  • 2011.06.11 Saturday
  • 22:38

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「展示会商法」を取り上げました。

展示会商法とは
講習会商法という手口も同様なものです

ホテルや大きなビルの会場、あるいは仮設店舗等を短期間だけ借りて、展示会とか講習会を催します。

そこに商品を展示し、「お得意先様無料ご招待」などと人を集めます。
短期間ということもあり、強引に品物を売りつけたり、会場のはなやかさで目を奪い不要なものまで買わせたり、粗悪品を売りつけたり、と巧妙に販売を行います。

業者は「見るだけでいい」と言って誘いますが、店員が取り囲むように長時間にわたって執拗な販売を行い、商品の購入を断りにくい雰囲気を作り出し、和服、絵画、布団類などの商品を購入させるのです。契約金額の平均は150万円と、高額な被害金額です。

次回は「健康教室商法」について説明します。

悪徳商法 過量販売商法とは

  • 2011.05.28 Saturday
  • 22:37

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、1.「家庭を訪問する」あるいは 5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシ・電話を使う)」悪徳商法の一つである「過量販売商法」を取り上げました。

過量販売商法とは

呉服、学習用補習教材、健康食品、婦人下着、化粧品などの商品またはエステティックサービスなどのサービスを、必要以上の量の購入契約または長期間の利用契約を締結させて、消費者に高額な契約をさせる販売商法です。

次回は「展示会商法」について説明します。

悪徳商法 トイレのつまり商法とは

  • 2011.05.22 Sunday
  • 00:35

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「トイレのつまり商法」を取り上げました。

トイレのつまり商法とは

新聞の折り込みとして入れられることの多いシール広告を使った悪徳商法です。

シールには、水回りや水洗トイレの急なトラブルの対応先として、フリーダイヤルの電話番号が表示してあります。しかし、よく見ると、法人名も住所も表示されていません。水回りの壁などに容易に貼り付けられるよう、あえて便利なシール式にしているのです。

たとえば、突然、水洗トイレの水が流れなくなったりすると、手っ取り早く目についた、このシール業者に電話して修理を頼みます。やって来た業者は「やってみないとわからない」などと、事前に価格を言ってはくれません。そんなに高くはないだろうという消費者の勝手な思いこみで、修理を依頼してしまうのです。

悪徳業者は、消費者のせっぱ詰まった弱みにつけ込んで価格を事前に示さず、高額な修理料金を請求します。それだけではなく、この時とばかりにリフォーム工事をするように勧めて、次々にいろいろな工事を契約させる「次々販売」のきっかけとなることが多いのです。

次回は「過量販売商法」について説明します。

悪徳商法 体験談商法とは

  • 2011.05.21 Saturday
  • 00:34

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に新聞や雑誌の広告や記事を使う)」悪徳商法の一つである「体験談商法」を取り上げました。

体験談商法とは

「痛みが消えた」、「血糖値が下がった」、「高めだった血圧が正常値になった」などの体験談を新聞や雑誌に掲載して、健康食品などを高値で売りつける商法です。

チラシ広告の発行人は、販売店とは異なる民間療法研究会のような名前の第三者で、研究会はあくまでも相談を受けるところで商品の販売とは別、というカタチをとっています。広告の文面や販売員の巧みな説明によって、服用すれば「健康になれる」と誤認して契約してしまうのです。

次回は「トイレのつまり商法」について説明します。

悪徳商法 無料販売商法とは

  • 2011.05.17 Tuesday
  • 00:33

こんにちは、浦安の行政書士萩本勝紀です。

消費者を騙す悪徳商法について、悪徳商法を以下の6つに分類に分け、毎回一つずつご紹介しています。

【悪徳商法の分類】

1.
「家庭を訪問する」
2.
「街頭で声をかける」
3.
「会場や家庭に集めて行う」
4.
「友人・知人・先輩を通して行われる」
5.
「媒体を使って行う」
6.
「インターネットによって行なう」

今回は、5.「媒体を使って行う(主に広告・チラシを使う)」悪徳商法の一つである「無料販売商法」を取り上げました。

無料販売商法とは
無料体験商法という手口もあります

「キャンペーン期間中。今なら無料体験ができます」などと、「無料招待」「無料体験」「無料サービス」といった「無料」を宣伝文句にした商法です。
通行人などに呼びかけたり、新聞などに広告を掲載したりして、結局は、資格講座やパソコン、アクセサリーなどの商品やエステティックサービスなどのサービスを購入させる販売商法です。

次回は「体験談商法」について説明します。

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